技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

有能な人は、障害を踏み台にする。

2018.04.19

【お知らせ】4月22日(日)に無料セミナーを実施します。

このコラムを読んでいる人は、『受験申込書及び業務経歴票』を提出したでしょうか? 4月22日(日)に『受験申込書及び業務経歴票』提出済の人を対象に無料セミナーを実施します。セミナーでは、筆記試験対策について説明する予定です。また、時間に余裕があれば、平成31年度から実施される試験制度についても話してみたいと思います。もし参加したい人は、無料セミナー(←ここをクリック)から申込みください。

【コラム本文】有能な人は、障害を踏み台にする

多くの人は、目的を妨げる障害を悪いものと思っています。その考えは、逆です。障害は、より良い結果を導く踏み台です。

例えば、貴方は、毎日忙しく勉強時間が無いとします。しかし、いろいろな事を工夫して隙間時間で勉強するとします。その結果、技術士試験に合格できれば、貴方は、隙間時間で勉強するスキルを身に付けることになります。そのため、有能な人は、障害があればあるほど障害を乗り越えて自分の能力を高めます

それに比べて、能力の無い人は、障害があれば、障害が無くなるのを待ちます。1つの障害が無くなれば、別の障害を見つけて新しい障害が無くなるのをさらに待ちます。こうして能力の無い人は、訪れることの無い障害の全く無い夢のような条件が来るのを待ち続けます。

こうして、能力の無い人は、障害によって目的を達成できずに挫折するのです。挫折理由は、『(言い訳になるけれど)忙しくて勉強できなかった』と言うのです。その通りです。『忙しい』『時間が無い』は、言い訳です。有能な人は、障害を踏み台にします。ただし、有能な人が、優れているのでありません。むしろ挫折する人の方が優れている場合もあります。有能な人は、結果が出るまで諦めないだけです。

このコラムを読んでいる貴方は、『忙しい』『時間が無い』などの障害で挫折する人ですか? それとも、その障害を踏み台にする人ですか?

もしどの様にすれば良いか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。ベテラン講師が、あなた専用のカリキュラムで合格指導します。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: