技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士第二次試験の出題傾向をつかむにはどのようにするかを考えてみる。

2010.02.23

技術士第二次試験の出題傾向をつかむにはどのようにするかを考えてみます。

技術士の場合は、過去問題集が専門書店から出版されています。その過去問題集を購入して、問題を分析します。

分析は、少なくとも5年間以上の年数で行います。(私の場合は、10年間分を行いました)

分析方法は、問題分で重要となるキーワードをピックアップして、三区分法で解説することです。

また、専門雑誌学会誌などの業界誌で話題となっているキーワードを同じようにビックアップして、三区分法で解説します。

このキーワード集が充実してくると、「ひょっとして今年の試験問題はこれが出るかも」となります。

もちろん試験に出ないかもしれませんが、ここまで勉強宇すると、どんな問題が出ても回答できますので合格の自信がつきます。

ぜひ皆さんもやってみる事をお勧めします。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。