技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

プライミング効果を勉強に活用する。

2018.03.12

【コラム本文】プライミング効果を勉強に活用する。

心理学でプライミング効果というのがあります。

プライミング効果とは、考えている事が思考に影響する事を言います。

例えば、果物の話をした後では、赤い色と言うとリンゴやイチゴを連想します。自動車の話をした後では、赤い色と言うと信号機やストップランプを連想ます。

このプライミング効果は、仕事でも経験すると思います。『自分は、部長だ』と常に考えている人は、いつの間にか部長らしい考えが身につきます。

このプライミング効果を勉強にも活用できます。どのようにするかというと、『自分は、技術士である』と思い込むのです。そして、常に技術士らしい考えをするように意識します。すると、いつの間にか、技術士らしい考えが、身につくのです。技術士らしい考えとは、技術責任者として考えるという事です。今日から貴方は、技術責任者です。そのように考えてどのような言動がふさわしいかを考えて下さい。

参考にして下さい。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワードを下さい」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: