技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

苦しくとも勉強から逃げない。

2018.03.11

【コラム本文】苦しくとも勉強から逃げない。

今日は、成功者の苦悩について書いてみたいと思います。

貴方は、うまくできているでしょうか? 例えば、技術士試験では、勉強です。あるいは、勉強で進めている『受験申込書及び業務経歴票』やキーワード学習などの成果物です。おそらくうまくできて無いと思います。そして、「なんででき無いのだろうか?」と苦しんでないでしょうか? あるいは、成功している人を見て『なぜあの人のように自分はでき無いのだろうか?』と自己嫌悪にさいなまれてないだろうか?

しかし、やりたい事がうまくでき無いからと言って、気にする必要は、ありません。実は、成功している人もまた、「うまくでき無い」と悩んでいるのです。あるいは、うまくでき無いと貴方よりも苦しんでいるかもしれません。成功する人は、普通の人よりも理想が高く目標も高いのです。そして、普通の人よりも自分のできる事とのギャップで大きく苦しんでいるのです。成功している人は、普通の人よりも苦しんでもそれを表情に出さないだけです。

もし貴方が、予定通り勉強できずに苦しんでいても気にし無い事です。そして、悩むのでなくできる事を進めてください。もし、キーワード学習が進まないのであれば、計画の半分でも良いです。『受験申込書及び業務経歴票』の作成であれば、1行でも良いです。ほんの少しだけでも良いので進める事です。そうすれば、ほんの少しでも合格に近づきます苦しくても勉強から逃げ無いで半歩でも前進してください。そうすれば、必ず合格にたどり着きます。

もしどうしてもやるべき事が解らないときは、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。貴方がやるべき事を担当講師が的確に教えます。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワードを下さい」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: