技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

残念な結果の人は。

2018.03.10

【お知らせ】合格発表に合わせて次の行動を。

3月9日(金)に技術士試験の合格発表がありました。一人でも多くの人が、合格されたことを祈念しています。そして、試験結果を受けて次のステップへ進まれる人のために、3月11日(日)無料セミナー3月17日(土)有料セミナーを準備しました。20部門に合格されて、総合技術監理部門を受験される人などぜひ参加して頂ければと思います。また、試験である以上、残念な結果になる人もいます。残念な結果の人も、次の試験でリベンジするためにぜひ参加して頂ければと思います。複数回受験しても3回以内で合格が、時間を大切にする人です。4回受験は、時間の無駄です。JESの受講生は、6割の人が1回の受験で合格しています。

3月09日(金)合格発表(←試験センターで確認)
3月11日(日)無料セミナー(←ここをクリック)
3月17日(土)有料セミナー(←ここをクリック)

なお、無料セミナーの参加者には、問題集無料謹呈します。

平成30年度は、択一問題を実施する最終年です。
JESは、 択一問題が終了し記述式問題に変更となれば、技術士試験の難易度が上昇ます。

理由は、択一問題が、出題傾向に従って勉強すれば60%が的中して合格できるのに対して、記述式問題は、問題が的中しても書き方で不合格となるからです。

択一問題のあるうちに合格を目指す人を応援するため、JESは、下記画像の問題集のいずれか1冊(数千円)を無料セミナー参加者に無料で謹呈いたします。

ただし、数量に限りがありますので申込みの先着順といたします。 〆切は、問題集が無くなりしだいとさせていただきます。

2016年版 技術士第二次試験 択一式問題集 2015年版 技術士第二次試験 択一式問題集 2014年版 技術士第二次試験 択一式問題集

 

 【コラム本文】残念な結果の人は。

技術士試験に合格するには、自信をもって『やればできる。自分ならできる』と思う必要があります。そして、『才能など無くても努力すれば、誰でも合格できる』と思う必要があります。

受験生の中には、『自分にできるのだろうか?』『自分に才能があるのだろうか?』と疑う人がいますが、ダメです。疑った時点で不合格です。『自分は、できる』と自分を信じなければ、勉強できません。まずは、自分を信じることです。

そして、『才能が無くても努力すれば報われる』と信じることです。才能は、先天的な能力です。才能と考えた時点で努力してもムダだと考えてしまいます。人間は、『努力すれば報われる』と考えなければ努力できません。

事実、JESの受講生で、努力している人は、合格しています。優秀な人でも努力し無ければ、不合格です。

今年の試験で残念な結果の貴方は、次の試験で必ず合格しましょう。そうしなければ、試験制度が変わって難易度UPです。急ぎましょう。

もし、何をしてよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。貴方の担当講師が、合格方法をお教えいたします

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

 

 

 

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワードを下さい」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: