技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

なぜ1回の受験での合格を目指さない?

2018.02.12

【お知らせ】2/17(土)セミナーの教材は、届いていますでしょうか?

現在、JESでは、2月17日(土)セミナーの教材を発送していますが、届いているでしょうか? 教材は、入金、または、クレジット決済を確認できてから1週間でお届けしています。もし1週間たっても届いて無い場合は、JES事務局(info@ejes.jp←半角にして下さい)へご連絡ください。2月17日(土)セミナーが、問題無く受講できるように対応を検討いたします。

【コラム本文】なぜ1回の受験での合格を目指さないのですか?

技術士試験の合格までに3年間や4年間など複数年をかけている人がいます。ですが、極力早く、できれば1回の受験で合格するのがお勧めです。複数年で合格しても良い事などありません。時間がモッタイナイです。

このように書くと『1回の受験で合格が良いのは、解っているよ。でも合格でき無いんだ』と言う人がいます。でも本当に解っているのでしょうか?

私(坂林)は、3年間かけても合格できない人は、短期の合格を目指して無い人だと思います。何故なら『こうやれば短期で合格できますよ』と説明している事をやらずに勉強しているからです。合格までに年数の必要な勉強法を自分で選んでいるから3年間勉強しても合格でき無いのです。

例えば、私(坂林)は、『勉強は、誰かに教えてもらうのが、効率的です』と説明しています。教えてもらうのが最短は、誰でも理解できる事です。ですが、貴方は、独学で複数年受験する事を選んでいます。すなわち、自分で複数年の受験を選んだのです。

すると、次のような反論があります。『でも教えてくれる人が近くにい無いんだ』や『あの人に教えてくれと言えないよ』などの反論です。

それならば、お金を払えば教えてくれる人がいます。セミナーハウスが、複数あります。そこに行けば、1回の受験で合格する方法を教えてくれます。

すると、次のような再反論があります。『でもお金が無いので受講できない』です。ですが、そうでしょうか? 例えば、16万円の受講料として3年間で1日当たりにしてみます。16万円÷3年間÷12カ月÷365日=12円です。貴方は、1日12円を節約するために3年間を独学にしているのです。合格方法を教えてくれる大手のセミナーハウスは、弊社JESを含めて3社あります。どこにするかは、相性がありますのでよく比較すると良いと思います。

いずれにしても、3年間独学で受験するよりも、教えてもらえば1回の受験で合格できます。複数年受験でなく、最短合格を目指しましょう。急いてください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: