技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

予定通り勉強できていますか?

2018.02.10

【コラム本文】予定通り勉強できていますか?

きょうは、独学のあなたにお聞きします。予定通り「受験申込書と業務経歴票」の準備は、進んでいますか?

予定通り進んでいる人は、今年の試験に合格する可能性があります。ですが、予定通り進んで無い人は、不合格と思います。予定通り進んでいる人と予定通り進まない人の割合は、1対9程度だと思います。この比率が、技術士試験の合格率で10%程度なのです。

「受験申込書と業務経歴票」の準備は、適切さを考えなければ誰でもできることです。(当然適切に準備しないと不合格ですが)

誰でもできる事なのですが、独学の人の大部分は、計画通り準備できません。おそらく大部分の人が、提出日近くになってから準備を始めます。

筆記試験においても同じです。キーワードで300個以上の学習をすれば、筆記試験は、合格できます。ですが、独学のあなたは、何個学習したでしょうか?

今日から試験日まで約5か月(150日間)です。1日で2個のキーワード学習をすれば、まだ間に合います。ですが、昨日までの学習で実行でき無いことが、今日から実行できますか?なぜ急に実行できますか?「今日から本気になって学習する」というのは、対策になっていません。誰でも考えて、でも実行できないからです。

昨年、残念な結果の人は、試験直後に反省していると思います。「次回の試験は、もっと早くに勉強して必ず合格してやる」と反省しているはずです。でも計画通り勉強のできる人は、1割程度なのです。その結果が合格率で10%程度なのです。

逆に言えば、計画通りに適切な勉強をすれば、だれでも合格できるのが技術士試験です。特別のことをする必要ないのです。技術士試験は、難関試験と言われていますが、普通の事をやれば合格できる試験です。

今年合格したい人に強くお勧めします。JESでなくてもかまいません。近くにいる現役技術士に学習計画の進捗も含めて受験指導を受けることを強くお勧めします。もし近くに指導してくれる現役技術士が不在であれば、JESに来てください。JESが「適切な勉強が、計画通り進むように」叱咤激励して指導します。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: