技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自分なりの下書きを始めて。

2018.02.03

【お知らせ】最後の無料セミナーを2月10日(土)に実施します。

多くの人から『無料セミナーを実施してほしい』と要望があり、2月17日(土)セミナー開始の前週に最後の無料セミナーを2月10日(土)に実施します。参加を希望される人は、下記のバナーから申込みをお願いします。

【コラム本文】自分なりの下書きを始めてください。

2月になり教材の発送セミナーの準備が、ピークになっています。皆さん技術士試験の準備を始めました。さてその準備ですが、業務棚卸の資料は、作成完了したでしょうか? 完了した人は、『受験申込書及び業務経歴票』に自分なりの記載を始めてください。

自分なりの記載とは、正しくは次の事を考えながら記載する必要があるからです。

1、技術士法第二条を満足すること。
2、専門知識応用能力課題解決能力があるのを表現する。
3、7つの資質があるのを表現する。
4、経験年数に従って経年的に内容を記載する。
5、業界の動向を折込んで高度な内容とする。

その他でも考えるべき事があるかもしれませんが、上記は、必須です。上記を折込んだ内容で、業務経歴の5項目を記載できれば良いと思います。そして、5項目の中から特にアピールできる業務について720文字詳細業務を記載します。720文字詳細業務は、2件程度準備してください。なぜかと言うと、立場と役割・課題・成果・評価など技術士にふさわしい内容かどうか検討して、良い方を記載するからです。

いずれにしても今は、自分なりに作成してください。それをたたき台として、現役技術士と良い内容に作成するのが、最短です。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)では、2月17日(土)のセミナーから講師の指導を受けながら開始します。

 では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: