技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強の考え方

2018.01.19

【お知らせ】大阪は、まもなく定員〆切です。

大阪で実施する無料セミナーですが、まもなく定員になります。定員となりました場合、先着順で受け付けとさせていただきます。

【コラム本文】勉強の考え方

今日は、貴方に技術士としての勉強の考え方について書いてみます。

まず技術士とは、技術責任者(技術指導者)ですと何度も述べています。技術士試験は、その確認試験です。そのため、受験対策は、技術責任者(技術指導者)にふさわしい人材(=技術士)になる勉強が正しい受験対策です。試験官も技術責任者(技術指導者)にふさわしい人材であれば、専門知識である程度以上であれば自信を持って合格判定をします。逆に何でも知っている人でも技術士にふさわしく無い人材と判断されれば、不合格とします。この判定は、極めて妥当です。何故かと言いますと、何でも知っているが問題のある人材は、何でも知っているだけにかえって危険な人材だからです。人材活用で「徳のある人には、地位を与える」に通じる考え方です。その意味で、JESの技術士合格セミナーは、人材育成と考えています。

確かにJESの技術士合格セミナーでは、合格ノウハウを教えています。ですが、その合格ノウハウは、人材育成につながると考えています。機械的合格論文作成法ひな形論文キーワード学習三分割展開法合格カルテなどJESの展開する保障システムは、持っている能力の発揮方法を理解して戴き、優れた人材となって活躍して戴くことを目指しています。

貴方も今年の技術士試験に合格して、来年は、技術士として活躍しましょう。JESは、貴方の今年の受験を全力で支援します。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: