技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

遅れを挽回する。

2018.01.14

【お知らせ】札幌で無料セミナー

北海道札幌市1/20(土)に無料セミナーを実施します。また、東京1/13(土)の満席に伴い東京地区でも臨時の無料セミナーを東京地区1/20(土)に実施します。それぞれ、狭い会場のため、少人数で実施しますが、逆にジックリと相談できると思います。もし良かったら参加してください。参加の申し込みは、下記アイコンからお願いします。

【コラム本文】遅れを挽回する。

勉強は、進んでいますでしょうか? 現在の状態は、キーワード学習を180個完成業務棚卸帳票の記載です。1月31日までには、達成してください。遅れている人は、挽回してください。

挽回方法ですが、困っている内容によって対策が変わります。ただし、共通するのは、できる事をやる事です。

まずキーワード学習です。キーワード学習は、「1、原理原則基礎技術」「2、課題」「3、問題点」「4将来動向」を書くことです。「1、」は、誰でも書くことができるので、やればできるはずです。まず、「1、」について300個を完成させてみてください。それができたら、次に「3、」を追記してみてください。「3、」は、「1、」より難しいですが、自分の困ったことを書けばよいので、ある程度経験していれば書けるはずです。経験年数数年の技術者であれば、書けます。次に「2、」の追記です。「2、」は、書くのが難しいかもしれません。経験年数10年以上の技術者が書く内容です。ですが、技術士を目指す人は、「2、」が書けなければ実力不足です。頑張りましょう。そして最後に「4、」を追記しましょう。この「4、」も技術士として必要な能力です。この「2、」と「4、」ができて初めて技術士の実力があると言えます。頑張りましょう。

次に業務棚卸です。業務棚卸は、少なくとも5個の業務を書き出してください。ただし、少なくとも5個と書いたのは、最低限と言う意味です。5個しか書けない人は、実力不足と見られてしまいますが、少なくとも5個書き出しましょう。できる事をやるという事です。理想的には、10個書き出すことです。10個書き出せば、取捨選択して5個にまで絞り込めます。初めから5個では、絞り込むことができません。できるだけ10個に近づけましょう。そして、書き出した業務について気付いたことを全て書いてください。多くの人は、自分の苦労したことに注目しますが、ダメです。苦労するという事は、実力不足と言う見方もあります。試験官は、別の見方をします。そのため、洩れなく書き出してください。洩れなく書いてあれば、検討できます

日にちがありません。急ぎましょう。もしやり方が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。貴方の担当講師が、全力で支援します。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: