技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

独学の難しさ。

2018.01.11

【お知らせ】1月13日(土)の無料セミナーは、〆切りました

1月13日(土)の無料セミナーは、定員に達したので〆切りました。多くの人の申込みをありがとうございました。まだまだ参加したい人がおられるようなので、緊急1月20日(土)AMに無料セミナーを計画しました。

ただし、緊急に計画したのであまり多くの人の応募を受け付けられません。1月20日(土)AMの無料セミナー(←ここをクリック)に参加したい人は、早めの申込みをお願いします。もし申込みが間に合わない場合は、1月28日(日)の参加でお願いするかもしれません。ご承知おきください。

【コラム本文】独学の難しさ。

独学の人は、勉強計画を自分で考えます。何をいつまでにどれだけ勉強するかを自分で考えます。計画通り勉強できたかどうかは、自分の判断です。多くの独学者が1回の受験で合格できない原因がここにあります

例えばです。独学者の貴方は、何を勉強するかわかるでしょうか? キーワード学習業務棚卸と気づく人は、良いと思います。気づかない人は、ここでダメになります。

次にいつまでに勉強するかわかるでしょうか? 業務棚卸は、4月の『受験申込書及び業務経歴票』に使います。キーワード学習は、筆記試験(7月)と口頭試験(11月)で必要です。実現できそうな人は、良いと思います。できない人は、ここでダメになります。

最後にどれだけ勉強を必要とするかわかるでしょうか? 業務棚卸は、技術士法第二条を満足させる内容です。課題成果評価などキチンとしてるでしょうか? キーワード学習は、筆記試験の解答口頭試験の解答に役立つ内容でしょうか? できている人は、良いと思います。できない人は、ここでダメになります。

さてここでです。貴方は、なぜできていると判断したのでしょうか? それは、貴方の判断基準ですか? それとも別の人の判断基準ですか? 独学者は、自分の判断基準だから複数回不合格になったのです。貴方の判断基準と試験官の判断基準が違うから不合格になったのです。また別の人の判断基準だったとして、責任ある人の判断基準でしょうか? 赤線などを入れて一言一言を吟味したでしょうか? おそらく「はい、はい、そんなもんでいいですよ」的な判断基準であれば、時間の無駄です。

いまであれば、まだ間に合います。シッカリと勉強して1回の受験で合格しましょう。

もし貴方のそばで勉強を教えてくれる人がいなければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: