技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

キーワード学習はできる事からやる。

2018.01.09

【お知らせ】1/13(土)満席〆切りました。

1/13(土)に実施予定の東京の無料セミナーが、満席になりました。募集を〆切らせていただきます。これから東京会場に申込みされる人は、1/20(土)または1/28(日)に申込みをお願いします。なお1/20(土)および1/28(日)につきましても満席〆切となる可能性があります。特に札幌・大阪・博多は、会場の関係で定員が少なめです。早めの申込みをお願いします。

【コラム本文】キーワード学習は、できる事からやる。

7/16(月・祝)の筆記試験本番まであと188日間になりました。キーワード学習は、まだ1日2個で間に合います。ですが、あと1か月すると、1日3個で無いと間に合わなくなります。いまのうちにキーワード学習を進めましょう。

さて、先日質問がありましたが、キーワード学習は、できることをやってください。「1、原理原則基礎技術」「2、課題」「3、問題点」「4、将来動向」の全てを記載するのでは、時間がかかります。まず初めは、書ける範囲で書いてください。書けない項目は、後日追記で書いてください。特に書き辛いのは、「2、課題」「4、将来動向」です。この2項目は、インターネットで検索しても見つからない場合があります。その場合は、空白で次に進んでください。4項目は、最後には全て記載されているように目指してください。

さらに作成の品質ですが、過去問題で確認してください。キーワードシートを使って過去問題を解答練習してください。キーワードシートを見ながら解答を記述できれば、品質は、OKです。

それと前後しますが、キーワードの抽出は、過去問題がお勧めです。過去問題に記載されているキーワードで今後も出題される可能性のあるキーワードを抽出してください。JESでは、サンプルとしてキーワードリストやキーワード学習を教材として準備しています。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: