技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

知識の深さや仕事の規模を求めて無い。

2018.01.01

【お知らせ】合格体験談_年末年始の休業の案内

1月13日(土)の無料セミナーで合格体験談を拝聴できることになりました。JESの受講生で20部門2つと総監の3部門に合格された技術士の合格体験談です。どのように勉強すれば技術士試験に合格できるか拝聴できますので、興味のある人は、無料セミナー(←ここをクリック)に申込みください。

【年末年始の休業について】JESは、12/29(金)~1/3(水)の間を休業させていただきます。休日明けの業務開始は、1/4(木)~からとさせていただきます。

【コラム本文】技術士試験は、知識の深さ仕事の大きさ求めて無い

謹賀新年。あけましておめでとうございます。技術士試験に今年は、合格の年にしましょう。

さて技術士試験の受験準備をしている人で『技術士は、何でも詳細な深い知識が必要』と考えている人がいますが、違います。またさらに、『技術士は、大きなプロジェクトをしている必要がある』と考えている人もいますが、違います。今日は、そんなことを書いてみます。

技術士は、深い知識を知っている必要があると考える人がいますが、違います。技術士は、ある分野の専門家としての知識があれば十分です。むしろ、知識の深さよりも知識の広さが重要です。もし知識の深さを求めるのであれば、別の資格を考えた方が良いです。技術士は、知識の広さ応用能力が重要です。

また、技術士は、『数億円などの予算の付いた大きなプロジェクトを実施している人』と考えている人もいますが、違います。技術士は、大きな仕事をしている必要ありません。もし仕事の大きさを求めているのであれば、大企業の技術者しか技術士になれませんが、そんなことはありません。誰でも技術士になるチャンスがあります。技術士は、仕事の大きさに無関係であり、仕事においてどのように課題を解決したかが重要です。

技術士を目指している人は、これらをしっかりと理解して受験準備をしてください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: