技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

新しい知識の勉強と言うよりは。

2017.12.13

【お知らせ】年内発送12月20日を〆切年末年始の休日について

現在、年末年始の休日で勉強を予定されている人のための教材発送をしています。教材発送は、年内発送を12月20日を〆切とします。これ以降になりますと郵便事情から、年内発行が不可能と考えています。年末年始の休日で学習を予定されている人は、早めのセミナー申込みをお願いいたします。

【年末年始の休日について】

JESの通常業務は、~12/28(木)までとします。また、休日明けの業務開始は、1/4(木)からといたします。12/29(金)~1/3(水)の間は、お休みさせていただきます。

【コラム本文】新しい知識の勉強と言うよりは。

技術士の勉強で新しい専門知識を勉強している人を見かけたので、書いてみます。

受験生で新しく専門知識を勉強すべき人は、少ないです。多くの受験生は、専門知識が十分足りています。選択科目の専門問題で不合格になる人がいるので、『専門知識が不足』と勘違いする人が多いです。しかし、専門知識が不足している人は、少ないです。

その勘違いのせいで、勉強方法を間違えている人が多いです。貴方がやるべき勉強は、知識の整理整頓です。今は、キーワード学習で、書き出しても整理できない状態になるはずです。

逆に言えば、いま持っている知識の整理整頓なので勉強のコツさえ理解すれば、勉強スピードが上がります。本件を理解して、勉強スピードを上げていただければと思います。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: