技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

慎重な人は、成功しない。

2017.12.05

【お知らせ】模擬口頭試験が満席で〆切になりました。

多くの人の申込みをありがとうございました。本日12/5(火)に申込みいただいた人で満席となりました。今後は、来年の技術士試験合格を目指す人を応援させていただきます。ありがとうございました。

【コラム本文】慎重な人は、成功しない。

今日は、『慎重な人は、成功しない』と題して書いてみます。

世の中には、慎重な人がいます。中には、『石橋をたたいても渡らない』と評される人もいます。本人もそれを良しとして『私は失敗し無い人です』と胸を張る人がいます。ですが、それで良いのでしょうか?

良く成功した人の伝記で波乱万丈と言われるのがあります。すなわち、いろいろな荒波を乗り越えて成功したという伝記です。実は、成功者は、波乱万丈なのです。成功者は、リスクにチャレンジします。チャンスを待っているだけの消極的な人には、チャンスが訪れません。チャンスと言うのは、チャレンジするから得られるのです。すなわち、失敗し無い人は、成功も無いのです。

技術士試験におけるチャレンジは、試験に受験することです。そして、成功は、試験に合格です。慎重になりたいのであれば、試験に受験し無い事です。毎年技術士試験は、全国平均の合格率が14%程度です。すなわち、不合格になる方が、圧倒的に多い資格です。慎重になるのであれば、受験し無いのが判断です。ですが、受験し無ければ、永遠に合格できません。

このコラムを読んでいる貴方。一次試験に合格見込みの貴方。直ちに二次試験の受験の準備を始めてください。受験すれば、全国平均の合格率が14%程度であっても合格の可能性が出ます。そして14%の合格率を努力によって20%⇒30%⇒40%⇒50%⇒60%と増やしていくのです。

もし合格率の増やし方を知りたい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。貴方の担当講師が、貴方に最適の合格テクニックをお教えいたします。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: