技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

勉強は毎日、仕事はまとめる、が効果的

2017.12.04

【お知らせ】模擬口頭試験空席が、2席となりました。

12月09日(土)に実施する模擬口頭試験で空席が、2席となりました。昨日1名申し込みがありました。下記の受験部門の人で参加を希望される人は、模擬口頭試験(←ここをクリック)に申込みをお願いします。JESの模擬口頭試験は、体験型セミナーです。

建設部門・総合技術監理部門・上下水道部門・電気電子部門・機械部門・農業部門・環境部門・衛生工学部門・情報工学部門・経営工学部門・水産部門・金属部門・原子力・放射線部門

【コラム本文】勉強は、毎日やるのが効果的です。

時間が無い人で勉強を土日にまとめてやる人がいます。ですが、勉強は、まとめてやると効率が悪いです。例えば、土日に14時間まとめて勉強するのであれば、同じ14時間でも毎日2時間勉強する方が、効率的です。

仕事であれば、結果(成果物)が重要なので連続して(まとめて)やる方が効果的です。なぜなら、連続したほうが、習熟度が上がるからです。

ですが、勉強は、結果(成果物)を目的にしていません。勉強は、忘却との戦いです。試験に必要な知識を記憶として定着させるのが、勉強です。そして、エビングハウスの忘却曲線で知られているように複数回勉強するのが記憶の定着になります。

もし貴方が、技術士試験に合格したいのであれば、勉強は、毎日する事です。仕事は、まとめる事です。勉強と仕事は違うのです。いまの時期は、キーワード学習の時期です。キーワード学習は、毎日実施しましょう。土日にまとめてやるのは、同じ個数を実施しても効率が悪いです。もし勉強方法が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: