技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

なぜ業務棚卸が重要か。

2017.11.25

【お知らせ】2017年最後の無料セミナー

12月2日(土)午前に無料セミナーを実施します。このセミナーは、2017年最後の無料セミナーになります。冬休みにやっておく業務棚卸の説明便利な帳票について説明します。もし良かったら無料セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

【コラム本文】なぜ業務棚卸が重要か。

業務棚卸は、なぜ重要か理解できるでしょうか? 今日は、そんな話を書いてみます。

技術士試験は、4月下旬に書類の『受験申込書及び業務経歴票』を試験センターへ提出します。試験官は、この書類を見て(1)技術士にふさわしい業務を行っているか確認します。さらに試験官は、口頭試験の時に(2)書類を見ながら質問します。この(1)と(2)に問題があれば、不合格とします。すなわち、『受験申込書及び業務経歴票』は、試験官が、合否を判定する書類です。

その『受験申込書及び業務経歴票』を作成するために業務棚卸を実施します。だから、業務棚卸は、重要なのです。業務棚卸で作成したリストから、どの業務を記載するか検討します。なぜなら、長年実施した業務です。5行で書き切れない業務量のはずです。本人が忘れている事も多いです。そこで、業務をしっかり書き出して、どの業務を記述するかを検討します。

この過去の業務を書き出すのを業務棚卸と言います。合否を左右する『受験申込書及び業務経歴票』を作成する重要な作業です。今年の冬休みで業務棚卸ができるように、いまのうちから資料を集めてください。さらに詳しく知りたい人は、無料セミナーに参加して質問してください。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: