技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習には、コツがある。

2017.11.20

キーワード学習は、コツがあります。コツを理解し無ければ、毎週14個毎日2個)は、難しいです。コツがいくつかあるのですが、そのうちで1番は、まず始めることです。始めなければ、始まりません。キーワード学習の進まない人は、キーワード学習を始めて無い人が大半です。冷静に考えれば、始めなければならないのは、理解できるのですが、いろいろな理由で始めません。『仕事が忙しい』『難しい』『理解でき無い』『解らない』あげくの果てには、『まだ間に合う』などです。第1歩は、まず、始めることです。

2番目のコツは、どこから始めるかです。機械的にできるのは、『1、原理原則基礎技術』です。この『1、』は、機械的にできます。キーワードを検索サイトで検索すると、無数に出てきます。そこから、コピー&ペーストで情報を集めます。1日に10個でも20個でもできるはずです。

3番目のコツは、周りの人が何に困っているかを調べることです。それが、『3、問題点』です。『3、』は、困っている事なので比較的考えつきやすい項目です。

難しいのが、『2、課題』と『4、将来動向』です。この2つは、インターネットで検索しても出てこない事が多いです。そこで同じ受験仲間と話し合うのがお勧めです。なぜかと言うと、皆さん得意分野があります。その得意な分野をお互いに補完することでキーワード学習が進みます。

その他にもキーワード学習を進めるには、コツがあります。そして、早くキーワード学習を始めてください。そうでなければ、試験に間に合いません。いま実施すべきは、毎週14個(毎日2個)のキーワード学習です。いま始めなければ手遅れになります。

それでも始められない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。JESが、全力支援します。

.