技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格ノウハウを自分で考える?

2017.10.29

【お知らせ】11月無料セミナー参加者を募集します。

11月05日(日)東京地区で無料セミナーを実施します。東京地区は、毎回満席になるので〆切前に申込まれることをお勧めします。特に今回は、10月31日(火)に筆記試験の合格発表です。良い結果の人は、口頭試験対策のために参加してください。さらには、来年の総合技術監理部門の挑戦のために参加してください。残念な結果の人は、来年のリベンジのために参加してください。無料セミナーで貴方がどのようにすれば良いかをお伝えします。

【コラム本文】合格ノウハウを自分で考える?

技術士試験に合格するのに複数年かかっている人がいます。『モッタイナイな~ぁ』と思うのです。なぜかと言うと、やる事さえやれば、1年で合格できるのが技術士試験だからです。

貴方は、自分が病気になった時に大学の医学部に入学して病気の勉強をして自分の病気を治すでしょうか? そんなことは無いと思います。近くの病院に行って医者の診察・診断・治療で病気を治すと思います。すなわち、病気の時は、自分で考えるのでなく専門家に対応してもらうのです。

それなのに、貴方は、技術士試験を自分で対応します。複数年かけてです。モッタイナイと思います。1年で技術士試験に合格していれば、もっと早く活躍できたのにわざわざ時間をかけて複数年で合格しようとしています。中には、医学部を卒業して、インターン研修を修了する年数まで独学の人もいます。

人生は、時間の積み重ねでできています。70年・80年・90年は、時間の積み重ねです。時間は、人生です。すなわち時間は、命です。その時間を複数年ムダにするのです。それよりも、『こうすれば1回の受験で合格しますよ』と言う合格ノウハウを専門家から手に入れた方が、有意義に時間を使えます。早く技術士として活躍できます。

ぜひ合格ノウハウを自分で作り上げるのでなく、合格ノウハウを専門家から賢く手に入れて、最短合格を目指しましょう。

もし、合格ノウハウがほしい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。貴方を全力で支援します。

 では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: