技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自分で問題解決できる人が合格する。

2017.10.28

【お知らせ】11月無料セミナー参加者を募集します。

11月05日(日)東京地区で無料セミナーを実施します。東京地区は、毎回満席になるので〆切前に申込まれることをお勧めします。特に今回は、10月31日(火)に筆記試験の合格発表です。良い結果の人は、口頭試験対策のために参加してください。さらには、来年の総合技術監理部門の挑戦のために参加してください。残念な結果の人は、来年のリベンジのために参加してください。無料セミナーで貴方がどのようにすれば良いかをお伝えします。

【コラム本文】自分で問題解決できる人が、技術士にふさわしい人です。

今日は、明日実施する仙台無料セミナーのために前泊でホテルに来ています。参加者とお逢いするのが楽しみです。

さて貴方は、技術士試験に合格するための勉強が予定通り進んでいるでしょうか? もし進んでなければ、どのように対策する予定でしょうか?

ここで、どのように考えてるかによって貴方が合格に近いか遠いかが解ります。合格に遠い人は、待ちの姿勢の人です。例えば、対策が出てこない人や誰かの助けを待つ人は、合格に遠い人です。なぜなら、自分で対策できないため、周りの都合で対策が進むからです。

これに比べて、自分で対策のできる人は、合格に近い人です。何故ならば、自分の都合で対策できるからです。急いで対策したいのであれば、その日のうちに対策を始められるのです。

まさにこの違いが、技術士にふさわしいかどうかです。私(坂林)は、いつも言っています。技術士は、技術責任者です。他人任せにする人は、技術士(=技術責任者)に不適格です。考えてみてください。貴方の部署の責任者が、『相手企業の支払いが悪いから貴方の給与が出ません』と貴方に言ったら貴方はどう考えますか? 私(坂林)であれば『それを何とか考えるのが責任者の仕事でしょう』と反論するはずです。

技術士(責任者)にふさわしい人は、何か問題があった時に自分から問題解決をする人です。そうでなければ貴方は、選択科目(記述式)で求められている課題解決能力の解答を書けない無い人になります。

技術士試験を受験するのであれば、勉強でき無い問題があるのであれば、『どのようにすれば、解決できるだろうか?』と考えてください。それが、技術士にふさわしい人材です。

技術士にふさわしい人材になって、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★メールアドレス: