技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験で合否の決定権は、皆さんにあります。

2010.11.13

平成23年度に技術士試験を受験される人は、下記の本を読まれると参考になります。

【「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術 佐藤孝幸/著 クロスメディア・パブリッシング 2010年6月14日発行、¥1280円+税、114ページ】

この本は、弁護士である佐藤孝幸氏が勉強の考え方について書かれた本です。1~2時間で読める本です。

司法試験の二次試験と技術士二次試験は、試験方法が極めて似ています。そのため、本に書かれている内容が、非常に参考になります。

また全ての勉強に共通ですが、佐藤氏の「時間があるればできるなんて思うな」という解説が30ページにあります。

確かにその通りで、結果を出せる事と時間には、あまり関係がありません

皆さんの1日は、24時間です。ほかの人の1日も24時間です。

平成21年度に合格した人平成22年度に合格しようとしている人と皆さんの時間は、同じ24時間です。

結果に違いが出るとすれば、24時間の使い方が違うだけです。

それから24時間をどのように使うかは、皆さんに決定権があります。

すなわち、平成23年度の合否の決定権は、皆さんにあります。今から1年間で毎日の24時間をどのように使うかで決まります。

では、合格に向けて頑張りましょう。