技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

来年度に技術士を受験する人は、論理的思考力を磨いて。

2010.11.10

来年度に技術士を受験される人は、論文試験に備えるため、論理的思考力を磨いていただきたいと思います。

皆さんが受けてきた学校教育は、知識教育です。何でも知っている知識人を育てるのが目的です。その源流は、明治維新で開国した直後の教育政策までさかのぼります。

従来の受験勉強と同じ勉強方法では、技術士試験に合格するまで10年以上を必要とします。知識教育で論理的思考力を理解するのは、時間がかかります。

技術士試験が求めているのは、豊富な知識量でありません。技術士試験が求めているのは、論理的思考力です。(知識は必要ですが、論理的思考力の方が重要です)

この論理的思考力を磨くには、ハーバード大学の白熱教室で行われているソクラテス・メソッドが最適です。白熱教室で行われているのは、教授と学生が意見を述べ合い相手の意見を取り入れて自分の思考を磨くことです。

重要なのは、自分の頭で考えて自分の意見を述べる事です。論理的思考力は、自分の頭で考え意見を交わす事でのみ、身に付ける事ができる能力です。周りに教わる知識と別物です。

では、合格に向けて頑張りましょう。