技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

来年受験者は、「合格記念写真と合格体験談」の作成をお勧めします。

2010.11.05

来年受験させる人には、「合格記念写真と合格体験談」の作成をお勧めします。

合格記念写真満面の笑みを浮かべ、手には「合格」と赤字で書いた紙を持ちましょう。

合格体験談は、合格までの苦労を書き綴りそれをどのように乗り越えて合格したか書きましょう。

作成した後は、いつも見えるところに掲示してください。

さて、なぜ合格する前に「合格記念写真と合格体験談」の作成をお勧めしたか、お話しします。

あなたは今までいろんな勉強をしてきたと思います。今回は、技術士試験です。

今までの勉強で、苦しいこともあったと思います。人間ですから、中には挫折した時もあったかもしれません。

今回は、挫折して欲しくない。

お勧めしている「合格体験談」でこれから来るであろう苦難を先に経験しておくのです。

その「合格体験談」にこれから来るであろう苦難をどのように乗り越えるか、あらかじめ書いておくのです。

講師に相談するのも良いです。家族に相談するのも良いです。これから来るであろう苦難の乗り越え方を今のうちに書いておくのです。

それと、「合格記念写真」は、あなたの目標です。1年間勉強して到達する目標を明確にしておくのです。

合格したあなたの写真は、満面の笑みを浮かべています。誇らしげに「合格」の二文字を手にしています。

勉強して苦しくなったときは、「合格記念写真と合格体験談」を見て苦難を乗り越えて栄冠を勝ち取りましょう。

では、合格に向けて頑張りましょう。