技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

本番は、実力通り合格しましょう。

2017.07.15

【お知らせ】順調に無料セミナーを申込みいただいています。

申込み人数が、最少実施人数の5人を超えました。九州地区(博多)関西地区(新大阪)の両地区ともに無料セミナーを実施します。もし万一申込みが、定員を超過した場合は、〆切りますのでご承知おきください。

いままで東京だけで実施していた無料セミナーを九州地区(博多)と関西地区(新大阪)で実施することで公開しました。無料での実施のために、経費がかけられません。おそらく今回が最初で最後になると思います。技術士試験に必ず合格したい人は、ぜひ参加してください。技術士試験の合格ノウハウをお伝えします。お申し込みは、下記アイコンからお願いします。

【コラム本文】本番は、実力通り合格しましょう。

いよいよ明日が、総合技術監理部門の筆記試験です。今の心境は、不安と期待の入り混じった状態でしょうか?

大丈夫です。いままで勉強した実力を発揮すれば、合格できます。注意すべきは、5管理とそれぞれのトレードオフです。5管理とトレードオフを意識して専門用語を多用すれば、合格できます。『自分の言葉で書けは合格できます』と言う人もいますが、そんな言葉には耳を貸してはいけません。確かに自分の言葉で書いて合格できる人もいます。しかし、『自分の言葉で書きました』と言う合格論文を見てみると専門用語が書かれている事実があります。すなわち、専門用語が自分の言葉になっている人は、『自分の言葉で書いても合格できる人』なのです。

さあ、総合技術監理部門は、明日が実力を発揮する日です。最後まであきらめずに頑張りましょう。くじけそうになったら、貴方の大切な人の顔を思い出して頑張りましょう。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】本田先生の本が好評です。模擬問題重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。模擬問題を応募いただいた方には、問題をお送りしました。全員合格頂くと嬉しく思います。模擬問題は、選択科目ごとに作成しています。一部の選択科目は、作成していません。問い合わせください。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、info@ejes.jp(←半角にしてください)へ連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、試験直前の頭の整理に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門選択科目をお知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

★お名前:
★受験部門:
★選択科目:
★メールアドレス: