技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

感謝して勉強する。

2017.07.10

【お知らせ】九州地区(福岡県)関西地区(大阪府)で無料セミナーを計画中。

いままで東京都でのみ実施していた無料セミナーですが、7月29日(土)30日(日)に博多市と大阪市で実施を計画しています。目的は、1人でも多くの人へ合格ノウハウをお伝えしたいという思いです。おそらく費用の関係で最初で最後の実施になると思います。来週には、募集を開始します。九州地区や関西地区にお住いの人は、良ければぜひ参加してください。

【コラム本文】感謝して勉強する。

貴方は、感謝して勉強しているでしょうか? 貴方が勉強できる環境にあるのは、誰のおかげでしょうか? 配偶者? 家族? 知人? 多くの人が貴方を応援しています。

貴方は多くの人の応援で勉強できているのを実感してください。そして、その人たちの顔を思い浮かべながら勉強してください。

貴方の勉強は、貴方のためだけでありません。貴方を応援してくれる多くの人のためにもなるのです。そのように考えた時、勉強を途中で諦めるという事などありえません。応援してくれている人のために、最後まで頑張るのです。

試験本番になると、午前中の試験だけ受けて午後を棄権する人がいます。午後棄権する人は、何を考えて受験したのだろうかと思うのです。周りの応援を受けて受験したことを考えれば、棄権するなど考えられないはずです。

本番試験で迷ったときは、大切な人の顔を思い浮かべてください。そして『俺は(私は)この人のために頑張る』と考えてください。そうすれば、途中棄権などありえません。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】本田先生の本が好評です。模擬問題重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。模擬問題を応募いただいた方には、問題をお送りしました。全員合格頂くと嬉しく思います。模擬問題は、選択科目ごとに作成しています。一部の選択科目は、作成していません。問い合わせください。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、info@ejes.jp(←半角にしてください)へ連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、試験直前の頭の整理に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門選択科目をお知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

★お名前:
★受験部門:
★選択科目:
★メールアドレス: