技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

論文試験に必要な論理力を鍛える最適な方法。

2010.11.03

皆さんは、ハーバード大学が行っている「白熱教室」をご存じだろうと思います。

サンデル教授の「JUSTICE(正義)」を見たときに衝撃を受けたと思います。

授業の進め方は、教授の問いかけと受講生の回答などから新しい疑問などが生まれ、さらに議論を深めていくものです。

あの講義方法は、論理力を鍛えるのに最適な授業です。(この講義をソクラテス・メソッドとも言います)

最適な点は、自分の考えを相手に説明する点にあります。自分の考えを相手に説明するためには、自分自身が良く理解していなければなりません。中途半端な理解では、相手を納得させる説明をできないのです。

このことが、論理的な思考力を養います。JESでは、「講師と受講生」「受講生と受講生」議論(意見交換)してもらうように促しています。

これが、論理力を養うのに最適なのです。技術士試験で合格率60%を超える源になります。

みなさんも、大いに議論(意見交換)して論理力を鍛えてください。短期間で技術士試験に合格できますよ。