技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

正解の判定基準は、相手の中にある。

2017.07.02

人間は、自分と違う意見の時、相手が間違えていると考えます。そして、自分と同じ意見の時を正しいと考えます。これは、技術士試験において重要です。人は、いろんな意見を持っています。特に技術士試験は、計算問題でなくどのような考えを持っているかで合否判定します。例えば、国の意見です。国の意見と貴方の意見が違えは、どちらが正しいかでなく国の意見を基準として採点されます。

具体的な例でいえば、原子力発電計画です。国は、原子力発電計画推進の意見です。貴方が推進反対意見であれば、たとえ貴方が正しくとも技術士試験に不合格です。なぜなら、国家試験は、国の考える技術士にふさわしい人材かどうかの判定をする試験です。

原子力発電以外でも同様です。判定側の正しいと考えている意見に従う解答作成が求められるのが、論文試験です。貴方が正しいと考えるのを述べる試験でありません。相手が正しいと考える意見を述べる試験です。

正解を判定する基準は、貴方でなく相手の中にあることを十分ご注意ください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。