技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

朝型の生活にして体調を整えましょう。

2017.06.30

【コラム本文】朝型の生活にして、体調を整えましょう。

明日から7月です。7月17日(月・祝)は、技術士筆記試験です。勉強は、予定通り進んでいるでしょうか? 日数的には、あと17日間なのであまり無理をしないことです。いま無理をして体調を崩しては、1年間の苦労が無駄になります。今やるべきは、今までの復習と体調管理です。

まず来週から朝型に生活を替えましょう。会社の業務もできれば、残業無し定時で帰宅しましょう。復習は、ひな形論文・キーワード・今まで指摘された事のリスト(べからず集)・機械的合格論文作成法などです。

いずれにしても7月17日(月・祝)まであと17日間です。あまり無理をしないようにしてください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】ビジネス書は、難しい。

本日、出版社と打ち合わせしてきました。より多くの人が望む書籍内容にする打ち合わせです。ビジネス書は、資格試験の参考書と違い作成が難しいです。資格試験の場合は、受験人口が読者対象です。そのため、おおよその販売部数が決まります。資格試験の参考書は、販売部数が3,000部~1,000部です。これに比べて、ビジネス書は、決まった読者がいません。しいて言えば、ビジネスに困っている人です。そのため、販売部数が、10,000部~100部と幅が広いです。成功すれば、10,000部を超えます。失敗すれば、100部です。書籍は、販売部数に関係なく300万円~500万円の費用が掛かります。もし失敗して100部しか売れない場合は、責任問題です。そのため、ビジネス書は、難しいです。ちなみに小説は、販売部数が100,000部~10部です。貴方ももしよかったら小説に挑戦してみたらいかがでしょうか?