技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

これからは無理をしない。

2017.06.24

【お知らせ】6/29(木)が〆切です。

7月2日(日)は、合否を判断する模擬試験です。現在、模擬問題を印刷していますが、追加印刷は、6/29(木)が〆切です。そのため、1日完結パーフェクトコースでの模擬試験の参加は、6/29(木)を申込みの〆切とさせていただきます。

JESの模擬試験は、選択科目ごとに過去問題を充分に調査して問題を作成しています。その作成精度は、驚異的です。今年の技術士試験に合格するために、このコラムを読んでいる貴方も受験されることをお勧めします。ただし、選択科目によっては、問題を準備して無い場合もあります。その場合は、申込みをお断りする事が有ります。予めご承知ください。受講を希望される場合は、1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)から申込み下さい。

コラム本文】これからは無理をしない。

さて技術士筆記試験まであとわずかになりました。これからは、時間的な無理をせずに体調管理に心がけてください。

いままで夜型の人は、朝型に変更してください。また、寝不足は実力が発揮できません。睡眠を十分とってください。

また、本番で使う筆記具を使い慣れてください。定規・字消版・平行定規・マーカー用シャープペンシル・記述用シャープペンシル・電卓などです。

それから、受験票は、確認しましたか? 皆さんの手元に受験票が届いているはずなので、必ず確認してください。氏名受験部門選択科目など申請通りでない場合は、直ちに試験センターへ問い合わせしましょう。

また、受験票の注意事項も必ず一読してください。試験当日に勘違いが判明しても手遅れです。今のうちに確認しましょう。

受験票は、紛失したときのために携帯で写真を撮っておきましょう。写真があれば、紛失しても何とかなる場合があります。

その他、気づくことは何でもやっておいてください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。