技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今年から途中退席禁止になりました。

2017.06.22

【お知らせ】7月2日(日)は、合否を判断する模擬試験です。

さて7月2日(日)に模擬試験を実施する日が、迫ってきました。JESの模擬試験は、選択科目ごとに過去問題を充分に調査して問題を作成しています。その作成精度は、驚異的です。今年の技術士試験に合格するために、このコラムを読んでいる貴方も受験されることをお勧めします。ただし、選択科目によっては、問題を準備して無い場合もあります。その場合は、申込みをお断りする事が有ります。予めご承知ください。受講を希望される場合は、1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)から申込み下さい。

【コラム本文】今年から途中退席禁止になりました。

受験票は、試験センターから届きましたでしょうか? 受験票に記載されている注意書きに次のように記載されています。

ーーーーーここからーーーーー

平成29年7月16日及び17日に行われる平成29年度技術士第二次試験筆記試験当日の注意事項等については次のとおりです。(受験申込み案内及び受験票に記載している内容です。) 
※昨年度までは答案が完成した受験者の途中退室を認めていましたが、今年度からは、試験時間中の途中退室は認めません。ただし、試験開始60分以降の手洗いのための一時退室と棄権による退室は可能です。(下記「受験上の注意事項」17、18)
~~~中略~~~
試験時間終了前に答案用紙を提出して受験を終了することはできません。18.各試験科目の試験開始後60分を経過してからは、手洗いのための一時退室、又は棄権による退室は認めますが、希望するときは、必ず手を挙げ監督員の指示に従って下さい。無断で退室した場合は、「失格」となります。なお、一時退室の際、携帯電話(スマートフォン、PHS含む。)、パソコン、ウェアラブル端末(スマートウォッチ等)、タブレット端末等の通信機器・電子機器を持ち出すことは禁止します。

ーーーーーここまでーーーーーー

どうも今年の試験から、途中退席が認められないようです。従来、多くの人が、必須科目(択一式)で早めに完成させて途中退席して記述式に備えていました。それが今年から禁止されたようです。その他の注意書きにもご注意ください。

JESでは、適切な対処方法があるか検討します。途中退席禁止に対して、良い対処方法があれば、このコラムでお知らせします。少しお待ちください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。