技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

解答は機械的に記述のパターンを覚えると早い。

2017.06.20

【お知らせ】7月2日(日)は、合否を判断する模擬試験です。

さて7月2日(日)に模擬試験を実施する日が、迫ってきました。JESの模擬試験は、選択科目ごとに過去問題を充分に調査して問題を作成しています。その作成精度は、驚異的す。今年の技術士試験に合格するために、このコラムを読んでいる貴方も受験されることをお勧めします。ただし、選択科目によっては、問題を準備して無い場合もあります。その場合は、申込みをお断りする事が有ります。予めご承知ください。受講を希望される場合は、1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)から申込み下さい。

【コラム本文】解答は、機械的に記述するパターンを覚えると早いです。

貴方は、予定通り勉強が進んでいるでしょうか? 予定通りの人は、良いと思います。勉強の遅れている人は、奥の手を使ってください。奥の手とは、解答パターンの暗記です。特に解答パターンの暗記で効果的なのが、選択科目Ⅲの問題です。選択科目Ⅲは、問題が(1)(2)(3)と3つに分かれています。解答用紙も3枚です。そこで解答用紙の1枚目に(1)を解答します。2枚目が、(2)です。3枚目が、(3)です。

次に(1)(2)(3)の中身ででそれぞれ項目をわけます。そして各頁が、25行なので例えば、(1)の中で4項目あれば、(1)-1、(1)-2、(1)-3、(1)-4、として6行ずつに分けます。(2)の中で3項目あれば、(2)-1、(2)-2、(2)-3、として8行ずつに分けます。さらに、(3)の中で2項目であれば、(3)-1、(3)-2、として12行ずつに分けます。こうすることによって、バランスの良い解答が記述できます。

このように、解答は、機械的に記述するパターンを覚えると早いです。その他の問題についても、パターンがありますので参考にしてください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。