技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

競争の無い所に活力は無い。

2017.04.30

【お知らせ】5月連休で一部教材が遅れることご容赦ください。

JES日本技術サービスは、5月連休に入りました。営業日は、月~金の平日の9:00~17:00となっています。土日祝日は、お休みを頂いています。なお、いまからJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に申込まれる人は、5月14日(日)セミナーに使用する資料を会場わたしになります。その他の資料は、作成が間に合わないので後日の郵送になることをご承知いただければと思います。

【コラム本文】『競争の無い所に活力は無い』と題して書いてみます。

私(坂林)は、技術士試験の受験セミナーを開催しています。多数の受講生に参加いただいていますが、初めて参加される人には、「何回目の受験ですか?」や「他のセミナーを調べられましたか?」など伺っています。というのは、競争の無い所に未来など無いからです。

未来のある社会とは、競争によって淘汰されて優れたモノだけが生き残る世界です。米国のナポレオンヒル氏の著書に『世界が待っているのは、勝者である』と書いています。敗者は、淘汰されるのです。

このコラムを読んでいる貴方も技術士試験という競争を大いに喜んでください。競争が激しければ激しいほど技術士になった以降の貴方の未来は、明るいのです。

JESは大いに競争して技術士合格セミナー(←ここをクリック)を運営していきます。貴方も必死で競争して勝ち残ってください。JESは、そんな貴方を合格するまで全力支援します。

【ビジネス書】隙間時間で原稿書きです。

今日は、待ち合わせで30分間ほど時間が空いたので、原稿を書いています。モバイルパソコンは、便利ですね。何時でも何処でも原稿が書けます。目の前に注文した美味しいコービーとおやつを置きながらの原稿書きです。今日は、スターバックスで頑張ります。