技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

キーワード学習を正しく。

2017.04.02

今日は、キーワード学習を誤解している人がいるようなので、書いてみます。

誤解とは、キーワードを300個集めれば、合格できると思っている人がいます。しかし、キーワードは、300個集めても合格できません。300個どころか、10,000個集めてもダメです。キーワードは、試験にどのように出題されて、どのような知識が試験に必要かを考えて学習して初めて試験に合格できます。

別の言い方をすれば、キーワード0個でも合格できます。なぜなら技術士試験に必要な知識が、整理されて理解・暗記している人にとっては、キーワード学習が不要だからです。

もしキーワードを300個集めて合格できると誤解している人は、私(坂林)に連絡を下さい。貴方にキーワードを300個プレゼントします。そして、300個集めてもダメな事を証明します。

貴方に必要なのは、キーワードを学習して試験に必要な知識を理解・暗記する事です。キーワードを300個集める事でありません。

貴方は、キーワード学習を正しく理解して、試験に必要な知識を理解・暗記して、シッカリと技術士試験に合格して下さい。貴方に無駄な事をやっている時間など無いはずです。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。