技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

願書は完成した?

2017.04.01

【お知らせ】女性限定コース。

現在、女性限定コースを準備しています。男性にはわからない女性ならでわの受験対策が有ると思います。その受験対策を女性技術士と作っていこうと言うのがこの女性限定コースです。講師が女性です。受講生も女性に限定する予定です。その募集人数は、少なめにしようと思います。

【コラム本文】願書は完成した?

さてそろそろ『受験申込書及び業務経歴票』の下書きは、完成したでしょうか? JESの受講生は、下書きがほとんどの人で完成しています。そして、今月の4月には、清書です。さらに早い人は、3割ほどの人が、次のステップである筆記試験対策を始めています。3割の人が、論文添削を始めているのです。

貴方はどうでしょうか? 『受験申込書及び業務経歴票』は、完成していますか? 筆記試験対策は、ムリとしてもせめて下書を完成させてください。完成させなければ、筆記試験で厳しい結果が待っています。

良い結果を出す人は、どんどん先へ進んでいます。もし貴方の勉強が遅れているのであれば、急いで挽回して下さい。そうでなければ、手遅れになります。

もしご自分で挽回できない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】あと6社回ります。

私がいつも書く受験参考書と違ってビジネス書は、書くのが難しいです。なぜかと言うと、受験参考書は、過去問題の解説をつなげると本の原稿になります。ですが、ビジネス書は、違います。自分の考え方を文章にする必要があります。現在2社の出版社を回りました。あと6社回って良い編集者とパートナーになってもらい、良い本を完成させたく思います。