技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

総監の出題傾向が激変?

2017.03.08

【重要事項】青本以外で勉強する。

総合技術監理部門のテキスト「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第2版)」(通称青本)の頒布が、終了しました。すなわち、受験対策に青本を使わ無いと言う事です。試験問題の出題傾向にも重大な影響が有ります。

【解説】テキストに青本が使えない。

青本を頒布し無いとは、どのような意味か理解できるでしょうか? 今年から受験する人は、この青本をテキストに使え無い事になります。昨年まで勉強していた人は、青本を手元に持っています。これは、今年から受験する人に不利で、昨年まで勉強していた人に有利、と言う意味と誤解してはいけません。なぜなら、公共機関の頒布資料の有無で、試験に差別が有るのは、許されません。

すると、青本の所有の有無で差が出ない試験問題が、出題されることになります。青本は、経済性管理人的資源管理情報管理安全管理社会環境管理の5管理から解説されています。

そして、これらの管理と言う言葉は、青本の中の言葉です。青本を持ってない今年から受験する人は、これらの管理を勉強する資料が有りません。すなわち、今年の総合技術監理部門で出題される問題に、管理と言う言葉は、使えないのです。その他でも青本で解説されている言葉が使えないのです。

今年の総合技術監理部門を受験する人は、青本を使わないで受験勉強することになると言う事です。

現在JESでは、青本を使わない総合技術監理部門の受験対策を研究中です。3月中旬、または、4月までに総監対策を準備いたします。楽しみにお待ちください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。