技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

最後まで頑張る人。

2017.02.18

【お知らせ】2/19(日)の教材を準備中。参加お知らせE-mailは再送しました。

現在、2/19(日)の第1回Aコースの教材を準備しています。教材の発送は、下記で予定しています。申込み予定の人は、少しでも早めの申込をお願いします。

《 申込み日による教材発送予定 》

_ ~2/12(日)までの申込み:2/13(月)発送予定。---------------------済
_ 2/13(月)~2/15(水)の申込み:状況によってセミナー会場渡し。-----済
_ 2/16(木)~2/17(金)の申込み:セミナー会場渡し。------------------済
_ 2/18(土)~の申込み:仮の教材で勉強して戴きます。

それと、2/18(土)に時間割を再送しました。お送りしたE-mailで持参品など確認してセミナーに参加して下さい。メールの再送を希望される人は、連絡をお願いします。

【コラム本文】最後まで頑張る人。

昨日は、実力の伸びる瞬間について書きました。しかし、実力が伸びるには、必要条件が有ります。実力が伸びるのをただぼんやりと待っているのでは、ダメです。実力が伸びる必要条件とは、常にどうすれば良いのかを考え続ける事です。常に考え続けている人の中から、実力を伸ばす人が現れます。ただし、今すぐ伸びない人も時間の問題です。いつかは実力が伸びます。それは、今日かもしれません。明日かもしれません。合格を諦める人の大多数は、あと少しがんばれば、実力が伸びる前に合格を諦めます。

このコラムを読んでいる人は、合格するまで諦めないでください。挫折した人は、合格を諦めた人です。合格を諦めない人は、挑戦者です。そして最後まで諦めなければ、必ず合格します。

合格する瞬間まで努力する人が、周りの人を引っ張るリーダー(=技術士)にふさわしい人なのです。

明日の2/19(日)からJESは、技術士合格セミナー(←ここをクリック)を開始します。今年も多くの合格者のお手伝いをしたいと思います。頑張りましょう。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。