技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強はサボらず継続です。

2017.02.06

1週間勉強をサボると27時間勉強し無いことになります。これを挽回するには、1カ月~4カ月必要です。今日はそんな事を書きます。

貴方は、1日何時間勉強しているでしょうか? 独学で合格する人の平均的な勉強時間は、平日3時間休日6時間程度です。JESの受講生など指導を受けながら勉強する人は、勉強効率が良いのでこの半分以下の時間で合格できると思います。

さてこの勉強を1週間サボるとどのようになるでしょうか? 1週間の勉強時間は、3×5+6×2=27時間です。これを挽回するには、1日1時間の勉強時間を増やせますか? 毎日3時間の勉強を4時間にするのです。毎日1時間の挽回ができれば、最速27日間で挽回できます。1週間勉強をサボると27日間(約1か月)で挽回です。ですが、勉強は、3時間でもきついのに4時間の勉強など難しいと思います。そこで1日15分間の挽回にします。すると、27日間×4倍=108日間で挽回する事になります。おそらく108日間を予定通りの挽回は、難しいので4カ月(120日間)程度の時間が必要になると思います。

すなわち、今の1週間の勉強遅れは、4カ月間の勉強に影響すると言う深刻な事態になります。もし貴方が、勉強が遅れそうになったら、挽回が困難である事を思い出して必死で頑張ってください。

もしそれでも遅れてしまったら、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談して下さい。JESは、貴方に必要な勉強時間を半減できるように勉強効率改善のお手伝いをします。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。