技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

貴方は頑張っているが。

2017.01.28

【お知らせ】最終回の無料セミナー

無料セミナーの最終回を2/4(土)に実施します。昨年から実施してきましたが、ついに最終回です。あとは、技術士試験の合格に向けて2月から勉強開始です。

もし無料セミナーの最終回(←ここをクリック)に参加したい人は、今回を逃さずに参加して下さい。

【コラム本文】貴方は頑張っているが。

貴方は、頑張っているでしょうか? 貴方は、毎日仕事などで忙しい日々を過ごしながら、勉強をしています。時には残業で疲れ果てて勉強できない時もあります。そんな毎日を過ごしているので、勉強は遅れています。でも、貴方は、毎日頑張っています。貴方の頑張りは、みんなが認めています。

ですが、他の人も頑張っています。むしろ貴方が仕事で疲れて勉強しなかった日も、他の人は、勉強しています。貴方以上に勉強しているのです。

技術士試験にチャレンジしている人は、全員頑張っています。貴方だけが頑張っているのでありません。むしろ『私は頑張っています』と言っている人は、一般的にレベルの低い人です。合格する人は、『私は頑張っています』と言いません。淡々とやるべき事をやっている人が、合格するのです。

もし貴方が、『こんなに頑張っているのに合格できない』と思っているのであれば、勉強のやり方を考えて下さい。貴方の実力が発揮できる本当の勉強方法で勉強しましょう。

勉強方法を知りたい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。