技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

行動する人が技術士。

2017.01.27

【お知らせ】最後の無料セミナー

無料セミナーの最終回を2/4(土)に実施します。昨年から実施してきましたが、ついに最終回です。あとは、技術士試験の合格に向けて2月から勉強開始です。

もし無料セミナーの最終回(←ここをクリック)に参加したい人は、今回を逃さずに参加して下さい。

【コラム本文】行動する人が、技術士です。

行動力の無い人は、技術士に不適格です。今日はそんな事を書いてみます。

世の中には、じっくり考えてから行動する人がいます。また、行動してから考える人もいます。いずれにしても行動する人は、技術責任者(=技術士=リーダー)に成れる可能性があります。行動するから結果が得られるからです。

しかし、何も行動し無い人がいます。あるいは、じっくり考えても行動し無い人がいます。考える、あるいは、考え無いにかかわらず、行動し無い人は、技術責任者(=技術士=リーダー)に不適格です。

貴方の上司で考えてもらえれば理解できると思います。貴方の上司が何も行動し無い人だったら、貴方はどう感じるでしょうか? 行動し無い人を貴方は、技術責任者(=技術士=リーダー)と認めるでしょうか? そんな人を誰も認めません。行動し無い人は、技術責任者(=技術士=リーダー)に不適格なのです。

さらに言い訳する人も技術責任者(=技術士=リーダー)に不適格です。言い訳で多いのは、『忙しいから』や『言い訳になるけど・・・』というのが口癖です。

貴方はいま何を行動しているでしょうか? 行動に言い訳無しです。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。