技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

スランプに陥ることは、成長の兆し。不安は、目指すべき明るい未来の目標。

2010.10.16

今日は、スランプや不安な気持ちの時にどうするかについて書いてみます。

勉強をしていてスランプや不安な気持ちに陥ることは、誰にでもあります

野球選手のイチローや松井など一流選手が、スランプに陥るテレビニュースになります。

このスランプですが、なぜ起こるかというと目標があるから陥るのです。

「試験に合格したい。だけれども勉強していても結果が目に見えない。迷いがある。試行錯誤するだからスランプに陥るのです。

これがもし目標の無い人だったら、スランプにならないのです。目標や理想の高い人ほどスランプに陥りやすいのです。

不安になるという気持ちもそうです。未来を考える人だけが、現実と目標とを考えて不安になるのです。

なのでスランプや不安な気持ちに陥っても「目標に向かって努力しているからだ」と思って気にしないことです。

スランプや不安な気持ちが、一生涯続く人などいませんいつかは、スランプや不安な気持ちを脱出します。

スランプや不安な気持ちを脱した時は、貴方は一つ成長しています。なのでスランプや不安な気持ちは、次への成長のステップだと考えてください。

もしどうしても辛いときは、昔自分がやった勉強をやってみてください。昔やった勉強が、簡単にできるはずです。

それだけ自分が、成長していることを実感してください。「今やっていることが正しいんだ」と自信を持ってください。

では、合格に向かって頑張りましょう。