技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

技術士は万能で無いが。

2017.01.20

【お知らせ】自習会のお知らせです。

1/22(日)午前09:30~16:30にJESの自習会を実施します。自習会の参加資格は、JESの平成29年度有料セミナー(ABCコース)に申込済みの人です。平成29年度有料セミナーの勉強がスタートする前に自習会でモチベーションを上げて頂くために自習会に参加して下さい。さらに専門充実コースで過去の実施内容の説明も致します。勉強の遅れている人は、少しでも追いつけるように説明したいと思います。さらに、勉強で不安な人の相談会も実施します。参加したい人は、JES事務局のメールアドレスinf@ejes.jp(@マークは、半角)へ下記を記載して申込みください。集合場所などを連絡いたします。

_  1、申込済みコース(A+Bコースなど):
_  2、お名前:

【コラム本文】技術士は万能で無いが

技術士は、技術責任者(=リーダー)ですが、万能である必要ありません。技術責任者(=リーダー)が、万能であると思っては、誰もなる事ができません。技術責任者(=リーダー)は、人間である以上できない事もありますし、失敗もします。できない事や失敗した時にどのように対処するかが、その人の力量になります。

例えば、できない事があった時に必死で努力してできるようになるのは、良いと思います。あるいは、できない事を認めて、誰かに助けを求めるのも良いと思います。ただし、やってはいけないのが、できるそぶりを見せてやらない事です。技術責任者(=リーダー)は、責任放棄してはダメないのです。

さらに、失敗した時です。失敗した時に周りと協議して、最善の方法を模索する事です。やってはいけないのが、ごまかしたり逃げたりすることです。技術責任者(=リーダー)は、その時の最善を尽くす必要があります。

貴方は、最善を尽くしているでしょうか?

『本当は、こうやればよいのだが』と思って、やって無いことが無いように努力してください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。