技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

勉強を継続するために。

2017.01.19

【お知らせ】重要ポイントアドバイスコース(1日セミナー)募集中。

先日紹介した1日セミナーを公開しました。『重要ポイントアドバイスコース』(←申込は、ここをクリック)です。このコースは、基本的に独学知人に指導を受けている人を対象にしています。もちろん社内他のセミナーハウスなどで指導を受けている人も含みます。ほんの少しだけアドバイスが欲しい人を対象にしています。例えば下記です。

_ 1.私の業務内容は、技術士試験の受験資格があるか相談に乗って欲しい。
_ 2.これから勉強するのだけれど何をやれば良いかアドバイスが欲しい。
_ 3.キーワード学習の内容が問題無いか確認して欲しい。
_ 4.業務棚卸・受験申込書及び業務経歴票で修正すべき点があれば教えてほしい。
_ 5.昨年の筆記試験の解答でどこが悪いのか指摘して欲しい。
_ 6.自作問題など持込問題の解答確認。
_ 7.その他、貴方の知りたいこと。アドバイスの欲しいこと。

受講費用は、9,800円としました。参加日は、1月29日(日)10:00~16:00です。東京都北区セミナー会場で実施しますので、参加したい人は、申込ページ(←ここをクリック)から申込みください。なお添削コース(ABCコース)を申込んでいる人は、重要アドバイスコースに参加不要です。

このコースは、何でも指導を受けられます。

添削指導コース(ABCコース)のお試しコースとしても参加頂けます。

【コラム本文】勉強を継続するために。

勉強は続けるのが難しいです。計画通りに勉強できたら合格率は、格段に上がります。勉強が続かない理由は、勉強が楽しく無いからです。勉強を楽しくできる人は、あっという間に合格できるのですが、ほとんどの人は、楽しくありません。

しかし、楽しくない勉強でも自分の役に立つ勉強と理解できれば、続けることができます。そこで、技術士の勉強が、自分にどのように役立つかを考えます。

技術士の勉強は、仕事をどのように進めるかを考えたり、課題や問題点を見つけるのに役立ちます。さらに報告書作成などにも役立ちます。そしてこれらが役に立てば、仕事のできる人間と認められて給与にも反映します。

ときどき『資格取得で給与が上がりました』と連絡を戴きますが、おそらく資格は単にキッカケで本当は、実力が向上したのが原因かもしれません。

いずれにしても、資格取得が貴方の役に立つと思えば、勉強も頑張れます。参考にしてください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。