技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士に必要な能力を情報公開しているのが、技術士試験問題です。

2010.10.15

技術士試験が、合格させるための試験だということについて、もう少し述べてみます。

技術士試験を実施している国は、技術士を増やしたいと思っています。(増やしたくなければ、試験を実施しません)

ただしそれには、条件があります。「技術士にふさわしい人」を増やしたいということです。

技術士試験は、技術士にふさわしいか人物判定するために実施しています。

技術士にふさわしい人物とは、技術士法第二条に合致した人物です。

そして、その合致しているか判定するツールが、技術士試験です。(言い換えれば、試験問題という形で判断基準が情報公開されているのです)

技術士としての能力があると判定して欲しい人は、過去に実施された技術士試験を確認してください。

過去に実施された技術士試験の60%以上を回答できる人物が、技術士としての能力有と判定されるのです。

では、合格に向かって頑張りましょう。