技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

人生は、1勝9敗で充分。

2017.01.17

【お知らせ】重要ポイントアドバイスコース(1日セミナー)募集中。

先日紹介した1日セミナーを公開しました。『重要ポイントアドバイスコース』(←申込は、ここをクリック)です。このコースは、基本的に独学知人に指導を受けている人を対象にしています。もちろん社内他のセミナーハウスなどで指導を受けている人も含みます。ほんの少しだけアドバイスが欲しい人を対象にしています。例えば下記です。

_ 1.私の業務内容は、技術士試験の受験資格があるか相談に乗って欲しい。
_ 2.これから勉強するのだけれど何をやれば良いかアドバイスが欲しい。
_ 3.キーワード学習の内容が問題無いか確認して欲しい。
_ 4.業務棚卸・受験申込書及び業務経歴票で修正すべき点があれば教えてほしい。
_ 5.昨年の筆記試験の解答でどこが悪いのか指摘して欲しい。
_ 6.自作問題など持込問題の解答確認。
_ 7.その他、貴方の知りたいこと。アドバイスの欲しいこと。

受講費用は、9,800円としました。参加日は、1月29日(日)10:00~16:00です。東京都北区セミナー会場で実施しますので、参加したい人は、申込ページ(←ここをクリック)から申込みください。なお添削コース(ABCコース)を申込んでいる人は、重要アドバイスコースに参加不要です。

このコースは、何でも指導を受けられます。

添削指導コース(ABCコース)のお試しコースとしても参加頂けます。

【コラム本文】人生は、1勝9敗で充分

失敗を嫌って極端に用心深い人がいます。私(坂林)も失敗は嫌いです。ですが、私(坂林)は、失敗をそれほど気にする必要無いと思っています。

失敗を極端に嫌う人は、『10戦して4勝5敗だと負け越すからダメだ』と考えます。ですが、私(坂林)は、1勝9敗でも良いと思っています。下の図を見て下さい。

 

図で上側を勝ちとします。下側を負けとします。確かに上図の負けは、9回です。結果は、1勝9敗です。数字の上では負け越しです。ですが、人生においては、9敗してもすぐに復帰すれば良いのです。負けを引きずらずに最後に勝ちを継続すれば良いのです。人生は、1勝9敗でも十分おつりが来ます。

例えば、世の中で成功した人がいますが、そのような人は1勝していますが、負けもかなり多いです。1勝9敗でもビルゲイツ氏のように1勝できれば良いのです。(ビルゲイツ氏は、もっと勝っていると思いますが、例え話です)

さらに何回負けても挽回時間の充分ある年齢の若い人は、特に負けを気にし無いことです。気にすべきは、負けた時の挽回を早くする事です。早く挽回して次にチャレンジする事です。そして、チャレンジを応援する人は、若い人の次のチャレンジをサポートする事です。

参考にしてください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。