技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

気持ちで合格する。

2017.01.13

【お知らせ】重要ポイントアドバイスコース(1日セミナー)募集中。

先日紹介した1日セミナーを公開しました。『重要ポイントアドバイスコース』(←申込は、ここをクリック)です。このコースは、基本的に独学知人に指導を受けている人を対象にしています。もちろん社内他のセミナーハウスなどで指導を受けている人も含みます。ほんの少しだけアドバイスが欲しい人を対象にしています。例えば下記です。

_ 1.私の業務内容は、技術士試験の受験資格があるか相談に乗って欲しい。
_ 2.これから勉強するのだけれど何をやれば良いかアドバイスが欲しい。
_ 3.キーワード学習の内容が問題無いか確認して欲しい。
_ 4.業務棚卸・受験申込書及び業務経歴票で修正すべき点があれば教えてほしい。
_ 5.昨年の筆記試験の解答でどこが悪いのか指摘して欲しい。
_ 6.自作問題など持込問題の解答確認。
_ 7.その他、貴方の知りたいこと。アドバイスの欲しいこと。

受講費用は、9,800円としました。参加日は、1月29日(日)10:00~16:00です。東京都北区セミナー会場で実施しますので、参加したい人は、申込ページ(←ここをクリック)から申込みください。なお添削コース(ABCコース)を申込んでいる人は、重要アドバイスコースに参加不要です。

このコースは、何でも指導を受けられます。

添削指導コース(ABCコース)のお試しコースとしても参加頂けます。

【コラム本文】気持ちのこもっている人が合格する。

1/15(日)は、無料セミナーを実施します。毎回ですが、遠方から参加される人が多数いらっしゃいます。今回の北は、北海道から複数名です。西は、今回だけ沖縄県が0人でしたが、それでも鹿児島県など九州地区から複数名参加されます。(いつもは、沖縄県からも1~2名の参加がありますが)

毎回、北海道・九州地区・沖縄県からの参加者は、飛行機前泊での参加です。遠方からの参加、ありがたいです。セミナーを主催するものとして、身の引き締まる思いがします。

飛行機と前泊での参加者は、統計分析をして無いですが、合格率が高いです。それだけ『元を取らなければ』と気持ちが入っているからです。『背水の陣』という言葉がありますが、まさにそのお気持ちで参加されるのだと思います。有料コースでもJESでは、参加型A+B+Cコースを一番お勧めしています。JESも同じ『背水の陣』の気持ちでお勧めしています。比率としては、A+B+Cコースが、3~4割です。一番人気のA+Bコースが、5割です。すくなくともAコースから参加すれば、早ければ3月から筆記試験の論文添削を受けて合格を決める事ができます。早くから参加するのも気持ちを入れる方法です。

人それぞれ、さまざまな気持ちの入れ方があります。例えば、会社の朝礼で貴方が技術士試験に挑戦する事を宣言するのです。会社で宣言すれば、『合格しなければ恥をかく』と必死になると思います。ここで『不合格になったら恥ずかしい』と考えてはいけません。すなわち不合格になる事を考えたのでは、不合格です。合格する事を考えるから、合格できるのです。

参考にしてください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。