技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

リーダーは、あきらめない。

2017.01.10

【お知らせ】1日セミナーを公開しました。

先日紹介した1日セミナーを公開しました。『重要ポイントアドバイスコース』(←ここをクリック)です。このコースは、基本的に独学知人に指導を受けている人を対象にしています。もちろん社内他のセミナーハウスなどで指導を受けている人も含みます。ほんの少しだけアドバイスが欲しい人を対象にしています。例えば下記です。

_ 1.私の業務内容は、技術士試験の受験資格があるか相談に乗って欲しい。
_ 2.これから勉強するのだけれど何をやれば良いかアドバイスが欲しい。
_ 3.キーワード学習の内容が問題無いか確認して欲しい。
_ 4.業務棚卸・受験申込書及び業務経歴票で修正すべき点があれば教えてほしい。
_ 5.昨年の筆記試験の解答でどこが悪いのか指摘して欲しい。
_ 6.自作問題など持込問題の解答確認。
_ 7.その他、貴方の知りたいこと。アドバイスの欲しいこと。

受講費用は、9,800円としました。参加日は、1月29日(日)10:00~16:00です。東京都北区セミナー会場で実施しますので、参加したい人は、申込ページ(←ここをクリック)から申込みください。なお添削コース(ABCコース)を申込んでいる人は、重要アドバイスコースに参加不要です。

【コラム本文】リーダーは、あきらめない

貴方は、頑張っているだろうか? 筆記試験日が、7月17日(祝・月)です。カウントダウンは、毎日進んでいます。今日の時点であと188日です。そして、勉強計画は、アイテムが多数です。1項目・1項目が、難解です。しかし、勉強する時間がありません。もし勉強の積み残しがあれば、たちまちパンクです。

貴方は、頑張っているでしょうか?

『もう無理だ』『ダメだ』などという人は、その時点で技術士失格です。技術士は、技術責任者(=リーダー)です。TVドラマや映画に出てくるリーダーを思い描いてください。最後の最後まであきらめないリーダーを思い出してください。

リーダーとは、どのような絶望的な状態でもあきらめない人です。リーダーがあきらめた時、そのグループは、崩壊します。出来る事を全てやるのがリーダーです。

何がってもあきらめない技術責任者(=リーダー)を目指すのが、技術士試験です。最善を尽くす手段が、専門知識・応用能力・課題解決能力・論理的思考力・課題遂行能力・7つの資質です。

例えば最善を尽くすですが、疑問点があったら近くの技術士に教えてもらいますか? 『聞けない』という人は、技術士失格です。最善を尽くしてないからです。

本来は、有料のセミナーに参加するのが、合格に最善です。しかし、貴方がもし独学を決めたのであれば、何か『〇〇をやるから独学にする』と考えたはずです。やるべき事をやっていますか?

やるべき事をやる人とやらない人が、すでにその時点で合否の分岐点です。貴方はどちらですか?

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。