技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験は国語力試験。

2016.12.16

【お知らせ】個別相談電話の実施。

無料電話相談会を開催します。JES代表の坂林和重が、貴方の悩みに電話で受験相談をいたします。JESから貴方の固定電話に電話をして相談に乗ります。(すみません。Skypeで電話します。携帯電話でなく、固定電話に限定させてください)

相談事は、技術士試験の受験であれば、何でも大丈夫です。相談時間は、下記の間で30分間です。

_ 1、12/17(土) 09:00~19:00
_ 2、12/18(日) 14:00~19:00
_ 3、12/19(月) 09:00~19:00

相談ご希望の人は、下記を記載してinfo@ejes.jp(半角にしてください)へメールで下記を連絡ください。

_ 1、固定電話番号:
_ 2、希望日時: 月 日( )  :
_ 3、お名前(ふりがな):  ( )

連絡頂いた電話番号へ、希望時間に坂林代表から電話が入ります。もし他の人と時間が重なる場合は、30分間単位で時間を調整させていただきます。では、申込メールをお待ちしています。

【コラム本文】技術士試験は国語力試験です。

技術士試験で問われているのは、多くの受験生は、技術力試験と考えています。ある意味では、正しい考えですが、多くの場合誤解されています。技術力を問うと言う意味では、必須科目(択一式)や選択科目2(記述式)で専門知識を確認しています。ですが、その他の部分では、応用能力や課題解決能力を確認しています。これらの部分は、別の言い方をすると国語力を確認しているとも言えます。

それは、問題を読み条件に合わせ解答を考えて相手の理解できる文章を記述する作業だからです。そのため、技術士試験を勉強する貴方は、【技術士試験=国語の試験】と解釈して勉強してください。もし不明点があれば、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。