技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

最優先事項。

2016.12.09

【お知らせ】時間割を送りました。

次の土日のセミナ時間割を12/8(木)17:00頃にお送りしました。

_ 1、12/10(土)模擬口頭試験
_ 2、12/11(日)無料セミナー

もし届いて無い人がいれば、連絡ください。再度お送りします。今回が最後のセミナーになります。楽しみに参加して下さい。

【コラム本文】最優先事項。

貴方の最優先事項は、何だろうか? 今日は、そんな事を書いてみます。

多くの人は、いま何をすべきかを考えながら時間を過ごしています。ですが、多くの人は、最優先事項を間違えています。多くの人は、突発業務上司からの依頼などを最優先としています。ですが、それは、最優先事項でありません。なぜなら、突発業務や上司からの依頼は、貴方の将来を考えて実施する項目で無いからです。貴方以外の人の要求で実施する項目です。

貴方の最優先事項は、貴方の能力向上など貴方の将来に役立つことです。貴方の能力アップや貴方の業務改善などが貴方の最優先事項です。

例えば、貴方は、技術士の勉強をせずに日々の業務に追われているとします。それは、最優先事項を後回しにしている事になります。それは、突発業務や上司からの依頼に明け暮れる貴方の現状維持を容認する事になります。

もし現在の悪循環を断ち切りたいのであれば、最優先事項を考えて実施する事です。それは、貴方の能力アップや業務改善です。その一つが技術士試験の勉強です。

もし効率的な技術士試験の勉強法を知りたいのであれば、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。