技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合否を決めるのは貴方。

2016.12.08

【お知らせ】最後のセミナー先着50名限定です。

12/11(日)に最後の無料セミナーを実施します。この時に業務棚卸の帳票を無料配布しますので、必要な人は参加してくだささい。この業務棚卸の帳票で年末年始の長期休暇で業務の棚卸を実施してください。最後のチャンスを生かしたい人は、12/11(日)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。なお今回は、定員50名の限定で準備しています。

【コラム本文】合否を決めるのは貴方

技術士試験の合否を決めるのは、貴方です。試験官でありません。今日は、そんな事を書いてみます。

まず技術士試験の合否を決めるのは、貴方だと言うは、多くの人が実感していると思います。例えば、来年7月17日(月・祝)の筆記試験を考えて合格を目指している人は、すでに勉強を始めています毎日2~3時間の勉強をしてキーワードを2個前後学習しています。JESの受講生は、これを毎日続けています。担当講師から学習のコツと課題が出ているからです。人間は、ただ勉強すると決意しただけでは、勉強できません。勉強のコツや課題など必要な事があります。誰かの支援があれば、楽に勉強できます。

勉強しないで合格できると思っている人などいないはずです。なのに勉強して無い人は、合格を諦めた人です。貴方がもし勉強して無いのであれば、合格を諦めていると言う事になります。

JESでは、担当講師や事務局が学習をサポートします。だから毎日学習が続くのです。どんなに優秀な人でも学習しなければ、試験に合格できません。逆に言えば、普通の人が、必要な学習をすれば、技術士試験に合格できます。技術士試験の合否を決めているのは、貴方です。貴方がやるべき事を理解して学習すれば、技術士試験に合格できます。

貴方はいま勉強していますか? もしまだ勉強して無いとすれば、今日の時点で貴方は、不合格を選んでいる事になります。もし勉強していれば、JESの受講生と同じように合格を選んでいる事になります。

来年の筆記試験日まで時間がありません。受験準備を急ぎましょう。もしやるべき事が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方のやるべき課題をお教えします。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。