技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

一発合格に必須です。

2016.11.18

【お知らせ】11/26(土)の無料セミナー

11/26(土)の土曜日に無料セミナーを予定しています。このセミナーでは、技術士試験に一発合格するノウハウをご説明しています。ノウハウを聞いて独学されるのも良いですし、一緒に勉強するのも良いと思います。いずれにしてもセミナーに参加して平成29年度の勉強をスタートしましょう。無料セミナー(←ここをクリック)への申込をお待ちしています。

【コラム本文】一発合格に必須です

技術士の二次試験を始めて受験される人の中に『何を覚えれば良いか教えて下さい』と言う人がいます。あるいは、予想問題などを求める人がいます。ですが、これらの方法では、永遠に不合格です。以下に理由を書いてみます。

技術士試験は、貴方の考えを解答する問題が出題されます。例えば、「〇〇について説明しなさい」であっても説明の中に貴方の考えが求められます。その記述する貴方の考えは、参考書を探しても見つかりません。貴方の考えは、貴方の頭の中にあります。

にもかかわらず『何を覚えれば良いか教えて下さい』や予想問題を求める人を見るたびに、これからセミナーで理解してもらう事の多さを感じます。

技術士試験を正しく理解しなければ、どんなに努力しても不合格です。来年に一発合格を目指す人は、シッカリと理解してください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。